座長・演者へのご案内

座長の先生方へ

  • ご担当セッションの10分前までに会場に入り、次座長席にご着席ください。
  • 各セッションの進行は座長の先生に一任といたします。時間厳守にて円滑な進行をお願いいたします。

演者の先生方へ

1.発表時間

一般演題は下記をご参照ください。
その他プログラムにつきましては事前にご案内いたします。

一般演題1、10発表6分+討論4分 合計 10分
一般演題2発表4分+討論2分 合計 6分
一般演題3~5発表5分+討論3分 合計 8分
一般演題6~9発表5分+討論2分 合計 7分

2.発表はすべてPCによるプレゼンテーションといたします。

  • 会場PCのOSはWindows10、使用ソフトはWindows版 Microsoft PowerPoint2013、PowerPoint 2021です。
  • 会場PCおよびプロジェクターは学会事務局で準備しますが、動画を使用される場合はご自身のPCをご持参ください。
  • 発表のスライドサイズは、16:9(ワイドサイズ)を推奨いたします。フォントについてはOS標準のもので作成してください。(MSゴシック・MS明朝・Century等)
  • MacintoshおよびWindows XP以降以外で作成されたデータを持ち込まれる場合は、あらかじめPowerPointのファイルがWindows10:PowerPoint2013、2021で正しく表示されることをご確認ください。動作確認ができない場合や不具合がある場合はご自身のPCをご持参ください。
  • 発表者ツールのご使用はできません。

<ノートパソコン(Windows、Macintosh)持ち込みの場合>

  • 外部出力が可能であることを必ず事前にご確認ください。
  • 会場に用意するケーブルコネクターの形状はHDMIです。この形状に変換するコネクターを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、ACアダプターは必ずご用意ください。
  • バックアップ用データとして、USBフラッシュメモリを必ずご持参ください。

3.学会場での発表データの提出

  • ご発表の30分前までにUSBフラッシュメモリに保存したものをPC受付にご提出ください。
  • PC持ち込みの場合はPC受付にて出力チェックをさせていただきます。

<PC受付時間>

受付時間 場  所
25日(金) 7:30~18:00 久留米シティプラザ 4F ロビー
26日(土) 7:30~16:30

4.利益相反について

発表演題の利益相反(conflict of interest:COI)についてはタイトルスライドの後(2枚目)にCOI状況を開示してください。
下記のボタンからスライドデータをダウンロードいただけます。

5.学術記録集について

学術記録集(日本尿路結石症学会誌第22巻2号)作成の為、発表当日に記録集掲載用のデータをPC受付にお預けください。その際、以下2点をセットにして提出してください。

①紙ベースで内容確認ができるもの
②USBフラッシュメモリに保存したデータ